ぼっちノフのひとり言

ももクロの事や日々の事などを書きます

ももクロのファン層について考える

ライブやLVに行くたび思う事

 

ももクロも最初の頃は多分アイドルファンしかいなかったと思う

それが人気が出てきて、普段アイドルに興味を持たないような人が増えて行った

紅白出た後は一般層の拡大が顕著になり

日産や国立を埋めるほどの数になって、

そこから他界する人、推し続ける人、新規とがバランスして

今のファン数に落ち着き始めてると思う

 

もともとアイドル好きな人は他も目移りするだろうから

もっと推したいグループが出来れば割とさらっと推し変してそうな印象

若しくは同時進行のDDとか

 

で、髪を切ろうと染めようと、イマイチな曲が出ようと

変わらず着いていってるのはももクロが好きな人達

 

で、その層が今はリア充&一般層がかなりを占めている(と思う)

初めて行った現地がドームトレック初日名古屋ドームで、

そこで見たファンの人たちは一般人からみたら完全にドルヲタ(派手な格好だし)

だけど、私目線で見るとスクールカーストの下位に居た人達ではないと思う

一昨日のおかわりちゃんLVでも隣はカップルと子連れ家族だったし

 

男女の比率もそうで

男:女=7:3か現場によっては6:4位に感じる

他の現場に行ったことが無いので解らないけど、

女性アイドルにこんなに女性ファンが付いてるのも珍しいんじゃないだろうか

(弟もヲタだけど、そこの現場は男ばっかりだと言ってたので)

 

だからだと思うのがクリスマスイブのLVが売り切れてない会場がそこそこ有る事

去年のももクリLVは私はチケット取れなかったくらい激戦だったのが

今年は日曜日の夕方という割と時間が作れそうな日程で

埋まってない映画館が結構あると言う事は

イブは彼氏彼女と過ごすとか家族と出かけるとかの

予定が有る人が多いという事じゃないのかと思う

(ライブの生中継じゃないというのもあったかもしれないけど・・・)

 

純粋なアイドルファンでモノノフと言う人はどれくらいの割合なんだろう